SSブログ

リグミ・SNS ~「まじめ」な雑談しませんか?

  

IT防災ライフラインの構築は対岸の火事ではない [首相官邸]

今のような新しいIT社会の中で、どうやったら防災情報を、きちんと伝えられるかというのは大きな課題だと思います。
東日本大震災の時、Twitterが活躍したのは確かですが、次の災害の時にTwitterが使えるとは限りません。
「世界最高水準のIT防災ライフラインを構築に向けて取り組むことが重要」というくらいなので、何がいつおきるかわからない災害の中で、なるべく多くの状況に対応できる災害対応システムを構築して欲しいものです。

特に「119番通報が音声通話以外にもメールやインターネットでも使用可能になる」というのは早く実現して欲しいと思いました。


IT戦略本部(第57回)-IT防災ライフラインの構築に向けて―平成24年7月4日(ハイライト) - 政府インターネットテレビ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。