SSブログ

リグミ・SNS ~「まじめ」な雑談しませんか?

  

電子展示会「ヴィクトリア朝の子どもの本:イングラムコレクションより」の提供を開始しました [国立国会図書館]

『国際子ども図書館は、児童書の専門図書館として、国内で刊行される児童書を収集し保存するとともに、外国の児童書についても古典的な作品を含め幅広く収集しています。その一つとして、18世紀から20世紀にかけてのイギリスの児童書を中心とする特別コレクション「イングラムコレクション」があります。
 
この展示会では、イングラムコレクションの中から、近代児童文学の黎明期にあたる19世紀イギリスの代表的な作品約50点を紹介いたします。いくつかの資料については、全文をデジタル化して「国立国会図書館デジタル化資料」でご覧いただけるようにしたほか、子どもの本の国際電子図書館(ICDL)やインターネット・アーカイブで全文をご覧になれる資料を案内するなどして、なるべく多くの資料の「中身」にも触れてお楽しみいただけるようにしました。
 
想像力にあふれた「子どものための文学」が生まれたヴィクトリア朝の子どもの本の魅力をお楽しみください。』
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。