SSブログ

リグミ・SNS ~「まじめ」な雑談しませんか?

  

全国瞬時警報システム(J-ALERT)の全国一斉自動放送等試験の実施(平成24年9月12日) [消防庁]

9月12日(水)に全国瞬時警報システム(J-ALERT)の全国一斉自動放送等試験が実施されるそうです。



全国瞬時警報システム(J-ALERT)の全国一斉自動放送等試験の実施(平成24年9月12日実施)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)は、『弾道ミサイル情報、津波情報、緊急地震速報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村の同報系の防災行政無線等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム』です。

『J-ALERTで配信される情報一覧』を見ても、本当に一刻を争うことばかりです。もし、本当に起きてしまったときに、このシステムがきちんと動くのと動かないのでは、それによって、多くの人の命が助かるか助からないかに関わってきます。



こういうものは、本当に起こったときに、ちゃんと使えないと意味がありません。
こういった訓練をきちんと活かして欲しいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。