SSブログ

リグミ・SNS ~「まじめ」な雑談しませんか?

  

速報!“サクラサイト商法”新たな手口にご用心!-性別・世代を問わず被害拡大の可能性も- [国民生活センター]


突然届く迷惑メールや他の無料SNSサイトを利用してサイトに誘導し、サクラがなりすました芸能人等とメール交換をするために、その都度、ポイントを購入させる「サクラサイト商法」が増えていることは知っていましたが、最近では、もっと複雑な詐欺になっているようです。【事例 2】の「チーム制ポイント購入対戦ゲームへの招待」などは、自分もひかかってしまいそう。気をつけましょう。

『スマートフォンの普及に伴い利用者が増加するコミュニケーションアプリの機能を利用したサイトへの誘導や、何人もの人物が役割を分担し消費者を勧誘する“劇場型”の手口として、「賞金等をかけて対戦ゲームをさせる」という新たなものがみられた。さらに、「数日間100円」などと安価であることで集客し、気付かないうちに定額制に移行するという手口も出てきた。これらの手口は、これまで以上に消費者の警戒心を低くし、競争心、射幸心をあおることで、短期間に高額な被害となりやすい巧妙な手口と言える。』



速報!“サクラサイト商法”新たな手口にご用心!-性別・世代を問わず被害拡大の可能性も-(発表情報)_国民生活センター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。